【小樽】ゴールデンカムイ聖地巡礼

アシリパさんの故郷、小樽に行ってきました。
函館同様聖地が1ヶ所にまとまっているので半日あれば巡礼可能です。

新倉屋の花園団子

第2巻16話で第七師団に捕まった杉元が鶴見中尉に出されて食べた(そして顔に串を刺された)花園だんごのお店です。

お団子は黒あん、白あん、抹茶あん、胡麻、お正油の5種類。

甘くて柔らかくてまさに唾液腺が弾ける美味しさです。

 

小樽大正硝子館(旧名取高三郎商店)

第2巻16話で鶴見中尉が発砲した建物。(作中では左右反転で描かれています)

現在はガラス雑貨のお店になっています。

 

小樽浪漫館(旧百十三銀行小樽支店)

第4巻34話で土方歳三が和泉守兼定奪還のために強盗した銀行。旧名取高三郎商店とは道を挟んだ隣です。現在は雑貨屋&カフェになっています。

 

小樽の街並み

歴史的建造物が多く街全体が博物館と言われている小樽…。把握している聖地以外にも『この建物…もしかして第1巻の小樽の街並みの中にあったかも…?』と思わせる建物が数多くあります。明治末期に『北のウォール街』と呼ばれていただけあって銀行跡地が多いです。

 

おまけ:支笏湖(千歳市)

第23巻224話に登場する支笏湖。
千歳エリアの聖地はここだけなのでどの記事とまとめようか悩んだのですが、小樽に行く場合は多くの人が新千歳空港を利用すると思うので、この記事の最後にまとめることにしました。空港のすぐ近くです。

湖の透明度ランキングでは常に上位、深さは国内2位。水中を見られる観光船も出ていますが、私が訪れた日は風が強く欠航でした。

湖のほとりにあるポロピナイ園地では、湖を眺めながらチップ(ヒメマス)料理を楽しむことができます。

 

ポロピナイセット

行者ニンニクラーメン

 

まとめ

小樽までは新千歳空港から車で約1時間半、電車で約2時間です。小樽の聖地は1ヶ所に集まっているので徒歩や自転車でも簡単に巡ることができます。

【東京】江戸東京たてもの園 – ゴールデンカムイ聖地巡礼 【函館】ゴールデンカムイ聖地巡礼 【網走】博物館 網走監獄 – ゴールデンカムイ聖地巡礼 【札幌】北海道開拓の村 – ゴールデンカムイ聖地巡礼