【伊良部島】伊良部そば かめ

伊良部島で人気のそば店、かめさんに行ってきました。

まずは宮古空港でレンタカーを借り、伊良部大橋を目指します。

生憎の曇天…橋を渡った向こう側に見えるのが伊良部島。

ちなみに無料で渡れる橋の中では日本最長だそうですよ。

 

伊良部島には綺麗なビーチや

通り池と呼ばれる不思議な巨大池

青の洞窟と呼ばれるダイビングスポットなど、見所がたくさん。

 

お店は民家などが並ぶ細い路地を入った場所にあります。

一瞬「え、こんなところに?」と戸惑いますがナビ通りに行けば大丈夫。

テーブル数席と小上がりのある、民家の一角に作ったようなこじんまりとしたお店です。

 

メニューはこちら。

私は1番人気の『かめそば』と2番人気の『伊良部そば』をいただきました。

 

かめそば(680円)

手作りのゆし豆腐、卵、柔らかい軟骨ソーキが乗っています。

さっぱりツルっとしていて食べやすいお味。

スープがとても美味しく、最後の一滴まで完食できました。

 

伊良部そば(600円)

こちらには骨付き肉と伊良部名物のなまり節!

なまり節とはカツオを加熱燻製したもの。(独特の味と風味があるので好き嫌いが別れるかもしれません)

スープの味もかめそばとは少し違うので、飲み比べてみるのも楽しいです。

 

お昼時は大変込み合いますが、一度行く価値のあるお店です。

基本情報

沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
0980-78-5477

11:00~16:00(LO15:45)
18:00〜21:00(LO20:45)
無休