【函館】シゲちゃんすし

函館市民の台所、中島廉売市場に美味しい立ち食い寿司のお店があると聞き、さっそく行ってきました!

 

 

お店の外観はこんな感じ。

とても小さなお店ですが、店内は持ち帰りを注文する人と立ち食いを楽しむ人で混雑しています。

お茶はセルフで。

味噌汁もカップの物が売っていますので注文して自分でお湯を注ぎます。

 

基本のお品書きはこちら。

そして

本日のオススメ。

とにかく安い。函館と言えど安すぎる。

 

早速注文をしていきます。

海老・トロ・サーモン。

こちらは友人が食べましたが「新鮮で美味しい」との事。

 

ネバネバ感が美味しいがごめ昆布の軍艦と、いくら。

220円のいくらってどうなんだろう…とあまり期待せずに口に入れたのですが、新鮮なプチプチ感に程よい塩味衝撃。220円で出していいの!?と言いたくなる美味しさ。

 

お次は鮮度が命のうに。

いくらに引き続き300円で出していいウニじゃない!美味しすぎる!

柔らかすぎず臭みも0。感動。

 

名物という事でこちらも注文。

タコの頭の炙り寿司。

なんだろうこの初めて食べる感じ。塩でタコの甘み旨みが引き立てられてとても美味しかったです。

 

『発酵バター巻き』なる物も食べたのですが写真を撮り忘れました。

自家製発酵バターと醤油の掛け合わせがマッチしていてこちらも美味しいです。おすすめ。

 

高級なお寿司屋さんも良いですが、かしこまらず気楽に、それでいて美味しいお魚を食べられるシゲちゃんすしも楽しいです。函館旅行の際には是非足を運んでみてください。

 

基本

〒040-0014 北海道函館市中島町14-10
0120-510-339
月曜定休