【金沢】貴船明神

今日ご紹介するのは知る人ぞ知る金沢の縁結び&縁切り神社『貴船明神』

知らなければ通り過ぎてしまうくらい小さな神社なのですが、金沢では大変有名な、なんでも『金沢一番の縁結びスポット』だそうで、平日の昼間にも関わらず参拝客が何人もいました。

 

参拝方法が少々変わっているので、場所と行き方をご説明します。

 

場所はざっくりこの辺り。
金沢駅からも歩けなくはない距離です。

 

変わっている参拝方法というのが、縁切りと縁結びで参拝に向かう方角を変えなければならないという点。

縁結びの場合は金沢駅の方向から、縁切りの場合は香林坊の方向から神社に入ります。

 

一旦通り過ぎて戻って入るのもありなのか、など細かいことは自己判断でどうぞ。

私は縁切り側から参拝して一度出て、しばらくお散歩してからもう一度縁結び側より参拝しました。

地元の方曰く、縁切りには丑の刻が良いそうでその時間になるとガチ勢が現れるとか。

 

 

この神社があるのは『せせらぎ通り』という欧風のオシャレなお店が立ち並ぶスポットです。

鞍月用水という歴史ある用水路沿いがせせらぎ通り。

水のせせらぎを感じながらのお散歩で気分が落ち着きます。

お店には用水に架かる橋を渡って入ります。

こちらのお店では金箔が乗ったアイスクリームなんかも食べられます。

 

文豪五木寛之さんが執筆活動をした喫茶店も、このせせらぎ通りにあります。

【金沢】純喫茶ローレンス

 

石造りの鞍月用水と洋風のお洒落なお店のコントラストが不思議な感じ。

 

そんなせせらぎ用水の中に見えてくるのがこちらの大きな松の木。

アカマツという種類だそうです。

祠かな?と思うくらい本当に小さな神社なので、この松の木と赤い鳥居を目印に向かってくだい。

 

せせらぎ通りを少し逸れるとすぐに武家屋敷の街並みが。

近くにはステンドグラスが有名な尾山神社もあります。

景観の綺麗な金沢散歩のついでに是非、恋愛の御祈願も…!

基本情報

石川県金沢市香林坊2丁目11

参拝は24時間可能です。