【秋葉原】とんかつ丸五

とうとう行ってきました!

秋葉原の人気とんかつ店、丸五へ!!!

 

とんかつ丸五とは

秋葉原にある行列のできるとんかつ屋さん。

ミシュランガイドに掲載された事もあり、老若男女、外国の方まで様々な方が列を作っています。

私が訪れた日は平日のディナータイム。

17時からの営業でしたが18時には「本日終了」の看板が出る程の行列でした。

(L.Oは20時半、閉店は21時です一応…)

 

「特」が付くメニューは肉厚

メニューはとんかつ以外にも海老フライ、松坂牛のスタミナ焼き、生姜焼き等多くはありませんがいくつかあります。

私が頼んだのは「特ヒレカツ(2100円)

 

中はほのかにピンク。

大きさと厚みを見て「大きく切りすぎで味わえなさそう」と思ったのですが

口に入れてみるとこれまでの常識を覆すレベルの柔らかさ&ジューシーさ。

ジューシーだけど脂っこいわけではなく、旨味がしっかり。

最初はそのまま、次はお塩、ソース、からしと試してみましたがどれも美味しいです。

個人的にはソース&からしで食べるのが一番好きかも。

キャベツの千切りは軽くて苦味無し。

さっぱりとしたニンジンベースのドレッシングでどんどん食べてしまいました。(おかわり可)

 

またすぐに食べたくなるとんかつです。

 

心遣いの行き届いた接客

行列のできるお店と言えば、「いかに効率的に客を捌くか」を重視するあまり冷たい接客になってしまうお店も多いですが、丸五は違いました。

狭い店内ですが荷物を置くための台、上着もハンガーにかけて預かってもらえます。

席に着くとまずお茶を提供されますが、そのお茶も無くなればすぐに注いでくれる。そのスピードがすごい笑。

外の行列に反し、店内はゆっくりとした時間の流れる空間でした。

 

注意点

「特」が付くメニューは肉厚なため、揚げるのに10分かかるそう。

入店から提供まで15分程かかるので、時間に余裕を持ってオーダーしてください。

あと普通に服や髪に揚げ物の匂いがつきます。

 

基本情報

東京都千代田区外神田1-8-14

昼11:30~15:00 / 夜17:00~21:00

定休日:月曜・火曜