人前で薬を服用するなと言われた時の詳しい話

Twitterだと文字制限があるので、この時の詳しい状況についてお話しします。

 

時間は丁度お昼時。

仕事で都心から少々離れた場所に出向いており、駅前には大手のファミレスチェーンと個人経営のお店のみ。

素早くお昼を済ませて次の場所に向かいたかった私は、確実に提供が早いファミレスを選びました。

 

そこそこ混み合う店内。

私が通された席は親子の隣でした。子供の年齢はギリギリ幼稚園に行かないくらい。

 

注文した食事が運ばれて食べていると私の携帯のアラーム(バイブのみ)が鳴りました。薬の時間です。

私は重度のPMSを抱えているのでホルモン剤を服用しています。飲んだ事のある人は分かると思いますが、これは毎日同じ時間、できれば1分とずらさずに飲む事を医者から指導されます。

 

食事の途中でしたが薬を服用し、食事を再開しようとしたその時。

『あのー、人前で薬飲むのはマナー違反ですよ?』と隣の席から声がしました。

見られていた事に吃驚しましたが「もう終わりましたから、お気になさらないでください」と返事をしました。

すると相手はヒートアップ。

『食事中に薬を飲むなんて気持ち悪い!人前で薬を飲むのはマナー違反でしょ!あんたのせいで吐きそう!』と突然大声をあげたのです。

食事はまだ半分程残っていましたが、面倒になったので帰る事にしました。

「はぁ…マナー違反だと言うのは初めて知りました。もう帰るのでお気になさらないでください」と言うも

『気にするから!!!子供にあんたの病気が移ったら責任取れるの!?気持ち悪くて食事が台無しになったしお金払ってよ!』と私のバッグを掴み、相手は引きません。

「うつる病気じゃないですから」とだけ言って腕を振り払いレジへ。

店員はチラチラこちらを見るのみ。安いチェーン店のバイトに仲裁なんて期待してないので、それはそれでいいです。

追いかけてくる勢いだったので少し多めの金額をレジに置き、お釣りは募金箱へと言って駅の改札まで走りました。

 

私も一応食事の途中だったんだけどな…お金返して欲しいのはこっちだよ…。

私と女性が言い合っている間子供はずっと無表情で、スプーンでドリアをすくったりそれを皿に投げ戻したりしてた。それもちょっと怖かった。

 

余談ですが私が飲んでいる薬はシンフェーズT28という薬で所謂低容量ピルです。

この薬はもちろん避妊効果もありますが、私のような重度のPMSや生理不順、子宮内膜症治療にも使われる薬です。

世間ではまだまだ「ピル=コンドームは着けたくないけど子供はいらない人の薬」と言うイメージがあるらしく、ピルを飲んでいると知ると心ない攻撃をしてくる人もいます。

また医者や薬剤師でもないのに「いざという時に子供ができなくなるよ?」と説教をしてくる人もいます。

将来子供を考えているのであれば逆で、生理不順やPMSを放置する方が余程危険です。

そういった間違った認識があるせいで本来ピルが必要な女性でもピルへのハードルが上がっています。

 

ピルに限らずですが思い込みや世間の間違った認識により薬への偏見があるのは事実です。

医療は日々進化しています。薬を飲む人には理由があります。

医療従事者ですらない人間が自分の思い込みだけで、服薬や治療に関して変なアドバイスをするのは本当にやめて欲しい。

切実なお願いです。